公開日: 2019年4月25日 - 最終更新日:2019年6月5日

先輩の背中を追いかけもっと経験を積んでいきたい|社員インタビュー

橋本屋 採用担当橋本屋 採用担当
  • シェア
  • twitter

橋本屋の自動車事業部、テックス大塚のメカニックは一人ひとりがお互いの作業内容を理解し、整備・点検を行なっています。
2017年入社メカニックの和田 竜一さんに橋本屋のメカニックとは・工場内の雰囲気についてお聞きしました。

整備・車検にはスピードが求められるけど、何よりも安全が第一

どんな仕事をしていますか?

自動車検査員の資格を取得しているので、整備だけではなく車検も行います。担当する車検は1日に8台〜10台くらいあります。車検では検査をするだけではなく、書類も書きます。
いろんな車と症例がありますので、とっても勉強になるし、やりがいもあります。

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

入ってくる台数が多く、数をこなさないといけないため、スピードが必要になります。しかし、スピードよりも、正確さを重視し、安全第一で点検を行なっています。お客様の大切な命を乗せる車ですので。

仕事上で分からないことがあった時にはどうしていますか?

車の整備については、他のメカニックの人の方が経験も多く詳しいので、教えてもらいます。やり方だったり「こうした方が早い」というのを見て盗んだり、直接聞いたりしています。
休憩中はみんなで話すことが多いです。作業状況はみんな違うので、全員で一緒ではなく、タイミングを見てそれぞれで休憩します。その時一緒になった人とコミュニケーションをとるので工場はアットホームな雰囲気です。

 

新たな家族が増えることで転職を決意

転職のきっかけは何でしたか?

転職のきっかけは、当時付き合っていた彼女との結婚です。新たな家族が増えるにあたり、給与面での心配があったため、転職を決めました。
その前から転職は考えていたのですが、イマイチ踏ん切りがつかず、なあなあだったので、結婚というのは一つの大きなきっかけでした。

転職して良かったことはありますか?

一番良かったのは休日の面ですね。前職はシフト制だったため、ローテーションで、休日も不規則でした。今は基本的に土日が休みです。自宅から近くなったことで通勤時間も短くなったり、帰宅時間も早くなりました。帰宅後にかわいい娘の顔を見ることができます。

転職して変わったことはありますか?

始業時間が、前職と比べ早くなったので、平日はもちろんのこと、土日にも早く目が覚めるようになりました。昔は寝られれば、夕方まで寝ていましたが、今は早起きのリズムができています。この規則正しいリズムは橋本屋に入社してからですね。娘よりも早く起きますし、土日は娘と一緒に遊ぶ時間がたくさん取れています。

仕事については前職と比べてどうですか?

以前と同じ仕事内容にはなりますし、扱う車種もそんなに変わらないですが、1日に自分が担当する台数は、はるかに橋本屋の方が多いです。忙しさで考えたら、圧倒的に今の方が忙しいです。その分、お給料も前職と比べると全然違います。

 

一人ひとりが周りをよく見て行動する、明るい雰囲気の工場

入社した時の気づきはありますか?

工場が狭いのですが、その中ですごく効率よく回しているなと思いました。そもそものやり方が全然違いますね。
リフトで車を上げるんですけど、前職の工場は駐車場に車を止めて、リフトに乗せる車だけを工場に入れていたんです。橋本屋の場合は、工場の敷地内に車を入れないと、車があふれてしまうんです。リフトの車を入れ替えるために、リフトの前に止めてある車を一旦外に出さないといけなくて。最初はものすごく効率が悪いなと思っていたんですけど、それなりにうまく回していて、狭い分工場の使い方が違うなと思いました。

入社してから印象に残っていることはありますか?

前職では、重整備や時間がかかるような整備はやっていなかったんです。一番印象に残っているのは、エンジンを載せ変える作業をしたことです。前職であれば外注するであろう作業ですし、僕自身今までやったことがなく、初めての経験でした。僕が入社してからも何件かはやっている作業で、他のメカニックの人たちも経験しているので「この会社、橋本屋はなんでもやるんだな、やらないことはほぼ無いんだな」と思いました。

会社の雰囲気はどうですか?

すごくいいです!みんな明るいですし。忙しいなりに、みんな笑いながら仕事しています。
僕が転職してきてからも、分かりやすくいろいろ教えてくれますし、会話に入りやすい雰囲気があります。わからないことは質問しますが、場合によっては聞く前から「こうした方がいいよ」とコツを教えてくれることもあります。
自分の仕事だけに集中するというよりは、誰が何をしているのかをみんなで見ながらやっています。リーダー二人は特によく見てくれていますが、それ以外のメカニックも周りを見ながら協力して仕事をしています。

 

もっと経験を積んで、先輩の背中を追いかけていきたい

今後のキャリアプランはありますか?

資格に関しては、現場で必要な資格は持っていますので、基本的なラインはクリアしているかなと思っています。
整備については、一通り覚えてスムーズに作業をこなせるようになりたいです。先輩方を見ていると、自分は、まだまだと思う事が多いので。もっと経験を積んで、知識もつけていきたいです。

目標の人はいますか?

みなさんそれぞれ経験があり、「この人はココが!」とずば抜けている所があるので、誰か一人、というわけではないです。得意なところがそれぞれ違いますしね。一番歳が近いメカニックでも、10歳離れていますので、キャリアも10年変わります。上を追いかけて、もっと経験を積んでいきたいですね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
橋本屋 採用担当

橋本屋 採用担当

株式会社橋本屋の採用担当です。みなさまに社内の様子や橋本屋の魅力が伝わるよう、社内の情報を発信してまいります。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket