「元気、やる気、根気」

1991年10月1日入社

江島 哲也

自動車事業部 部長
兼テックス大塚支店長

支店の統括責任者

「お客様の安全をお守りする事」を第一と考え全てにおいて厳しく業務を遂行しています。自動車整備工場は国土交通省の認証を受け、指定工場(民間車検場)は車検場の検査官と同等の資格を保持し技術、管理組織、設備の全ての詳細な項目の指定を受けている為道路運送車両法やまた損保代理店として保険業法他にリサイクル法、個人情報保護法と多くの法令を順守する事か最優先とされている。それらすべてを円滑に従業員が作業遂行出来る様にコントロールするのが私の仕事です。

社員インタビュー

橋本屋に決めた理由は?

私が入社した28年前の他の整備工場は作業場が夏は暑く、冬寒くまた休みも隔週で2日間休みまたは1ヶ月で一回だけ土日休みが当たり前でした。しかし橋本屋は当時より冷暖房完備、コンピューター診断機、完全週休2日を取り入れておりました。長女が三才、長男が生まれたばかりだったので家族との時間を大切にしたく入社しました。

仕事のやりがい、魅力は何ですか?

お客様から「ありがとう」お取引先様からは「困ったときの橋本屋」と言っていただく時が最高の喜びです。また、スタッフの成長を日々感じ自分も刺激を受け感謝の気持ちを忘れることなく毎日元気に職場に来られることです。

橋本屋の社風や人間関係はどうですか?

頭で考えているより行動する。支店のモットーは「やってみよう、試してみよう、ダメだったら元に戻そう」当社は行動力が決めて。その為スタッフミーティングの際、入社年次に関わらず良い改善提案があればその場その瞬間よりルールが変わることもあります。

仕事で大切にしていることは何ですか?

「元気、やる気、根気」「好奇心旺盛」が私のモットーです。心身共に元気で明るく笑いのある職場を大切にしています。こう見えても28年前はメカニックとして整備をしていましたので今でも種々自動車の勉強はしています。最近の自動車は解らないなんて言ってられませんから、常にスキルアップすることが大切です。あと全てに感謝することを心掛けております。

1日の流れ

8:00出社

支店を回り、車両の巡回点検を行います。 メールや前日の報告引き継ぎ事項確認し、車両の受け入れ準備をします。 準備が完了したら体操・朝礼に参加します。

9:00 電話連絡

お客様へ電話の連絡を行います。

9:30整備工場でのお客様対応

お車のトラブルで急なご来店をされたお客様に対してご対応をします。 すぐにお車の状態を調べ必要であれば当社の工場で修理をします。

10:30お取引先様ご来店

打合せ

11:30ランチタイム

13:00自動車保険フリートのお客様へご訪問

ドライブレコーダーの取付を提案をします。

14:00電話連絡

15:00打合せ

新車をご購入いただいたお客様と納車の打合せをします。

16:00保安基準適合証交付

当社で車検整備をした車両に保安基準適合証を交付します。

18:00帰宅